食文化創志科1年大郷町田植え体験

本学園と連携協定を結んでいる大郷町での食の学び授業。本日は、食文化創志科一年生が全員で大郷町粕川地区圃場にある圃場で田植え体験を行いました。
田植え体験は初めてという生徒さんが半分以上で、今回のような体験は貴重なものとなりました。協力してくださった農業生産法人大郷農産のみなさん、調整などいつも大変お世話になっている大郷町役場のまちづくり政策課と農政課のみなさん、そしていつも可愛らしく見守ってくれる常のモロ、みなさんのご協力があって大切な体験学習を実施することができました。
「田」に「心」と書いて「思う」という感じになります。いろんなコトや人を思いながら、大切な時間を過ごすことができました。関係の皆さまへ心から感謝申し上げます。

田植えが終わった後には、道の駅おおさとで昼食です。大郷町産大豆を使用して仕込んだ味噌「お豆の気持ち」はこちらの道の駅で購入できます。
そして、お豆の気持ち味噌と大郷産野菜がふんだんに使用されている「野菜みそラーメン」は、こちらの食堂オリジナルですので、みなさん大郷にいらした際にはぜひお立ち寄りください!
大郷町の豊かな自然と食を味わい学んだ一日となりました、みなさんありがとうございました。

食文化創志科 耕し日記

仙台大学附属明成高等学校 食文化創志科 ふるさとの食の学び 高校生たちによる ふるさとの耕し日記