丸森の子ども園での大豆と味噌の食文化交流授業、今日は仙台大学の子ども運動教育学科の学生の皆さんとの共学・協働で行いました。食べることと運動すること(遊ぶこと)をつないだ食の学び体験プログラムを地域に定k長しています。調理師を目指す高校生たちと保育士や幼稚園教諭を目指す大学生との連携!仙台大学のある仙南地域でのこの活動も徐々に根付いてきました。これからも続きます。
共に学ぶことで、視野が広がるだけではなく、自分たちが学んでることの意義や価値も明確に!子ども園の先生方からも多くのことが学ぶことができました。子ども園でも大豆と味噌の学習が秋・冬まで続くそうです。またお会いしましょうね!
0コメント