白菜 × 理科

食文化創志科の二年次に設けられている理科の科目「生物基礎」、第1章第1節の単元は「生物の共通性と多様性」です。教科書の第1ページ目には、アブラナ科アブラナ属の野菜が紹介されています。アブラナ科の花「菜の花」をハクサイとチンゲンサイとコマツナで囲んでいる図、昨年度食の専門科目で学んだ松島白菜の採種文化を学んで、浦戸諸島での採種文化の保存活動も取り組んでくれた皆さんは、この図の意味が分かりますよね?

理科のK先生がこのようなワークシートを用意してくれました。初回の「生物基礎」の授業で昨年度取り組んだ白菜の学びを振り返ってもらいました。ありがとうございました!

食の学びも、理科の学習も、より楽しくなりそうです!

食文化創志科 耕し日記

仙台大学附属明成高等学校 食文化創志科 ふるさとの食の学び 高校生たちによる ふるさとの耕し日記